cyucyu時々mint

ハンドメイドが大好きな姉妹のblog…
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ アレルギー><TOPアレルギーのこと ≫ アレルギー><


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アレルギー><

ゆうなは小さな頃からアレルギー体質で1年中鼻炎と皮膚炎に悩んでいます。
今年に入ってから、首、腕、両足、オシリなど皮膚の炎症部位が急に広がりました。

ゆうなの場合、主なアレルゲンはハウスダストと花粉。

今まで、防ぎようのないアレルゲンだと思って。
とりあえず、でもらったステロイド入りの薬を点鼻・塗るくらいで
他には何も対応してきませんでした。

でも、毎晩、鼻つまりやかゆみで熟睡できないゆうなを見ているとかわいそうで。。。
今回、小児科でアレルギーを指導している先生をお友達に教えてもったので行ってきました。
車で2時間ちょっとのところにある^^
 
3年前にしたっきり検査していなかったアレルゲン検査を先週してもらって。
その、結果を聞きに昨日行ってきました。

結果は。。。

6段階に分かれてるんだけど

ハウスダスト・・・・クラス6
杉・・・・・・・・・クラス4
ヒノキ・・・・・・・クラス3

イネ科の植物や動物・食べ物には反応していなかったし、
杉・ヒノキは春だから、その時期にいつも状態が悪くなっているのも納得。

ひとつだけ。。。
ゆうなの歳の基準値は多くて141なんだけど
ゆうなは701もあって、前回より増えてたからショック。

私はアレルギーと言うものは、身体が大きくなるにつれて
免疫力みたいなものが出来て、数値も下がるものだと思ってたから。。ショック。

先生にもそうたずねると、

食べ物は5歳くらいで下がることが多いけど、ハウスダストは数値が多くなることがあります。
アレルゲンを除去することは不可能ですから、とてもかわいそうですね。と。。。
数値は平均に比べると、考えられないくらいの値で
これから、どれだけの期間、薬を塗り続けなければいけないか予想がつきません。
毎日のお薬なので、ステロイドの入っていない薬に変えて様子を見ましょう。
でも、不可能の中にも思い当たるものがあれば出来るだけ除去していってくださね。と。。。

その言葉を聞いたときには
今まで、ほおっておいた事に後悔の気持ちが湧いてきて・・・
環境系のアレルギーはこのかゆみや薬といつまで付き合っていかなければいけないんだろう?
どう生活を改善していったらいいのだろう?掃除も苦手・・・
なんて。。。母親としての責任をズッシリと感じてしまいました^^;

でも、薬をぬるのも、お掃除も、ゆうなの症状を毎日みている私の役名だと気合が入ったし
パパにも相談して^^できることを1つ1つやっていこうと決めました!
頼れるものには頼って^^(空気清浄機とか掃除機とかね^^)

産まれたときは、お肌が真っ赤で^^
助産婦がさんが
この子は色白でお肌がきれいになりますよ~と言ってくれた事が忘れられません^^
つるつるお肌目指してがんばろ~!!と思いました。

今日はいいになりそう♪
お洗濯してお布団干して^^・・・♪
その合間にオーダー分の仕上げしていきたいと思います^^

黒色のショルダーbagをオーダーして頂いた、あきさん^^
PCの方にメールをお送りさせていただきました^^ヨロシクお願いします^^

来週には皆さんにお渡ししたいと頑張っています♪
もうしばらくお待ちくださいね*^^*

      natu7301.jpg






















Comment

おつかれさま
病院お疲れ様v-254

アレルギーの数値は高かったけど 塗り薬があってるみたいで良かったねv-218
この間うちに来たときも 目の下治ったよv-433ってすごく嬉しそうに言ってたよe-266

私もv-258ぴかぴかにしとくよv-352v-353v-353
2011.08.06Sat 10:56 ≫ 編集
ありがとう
この前とめてもっらってありがとうv-258
かわいいバックありがとうv-337

この前作ったティッシュケース忘れたからまたとりにいくねv-359
2011.08.06Sat 11:15 ≫ 編集
ハートマークv-344入れるつもりが むかっマークv-359入っちゃったよv-356

ごめーんv-12
2011.08.06Sat 11:19 ≫ 編集
ゆうなのともだちさんへ
先週はv-100一緒に行ってくれてありがとう^^
Mちゃんに教えてもらわなかったら
ゆうなはず~っと。。ほったらかしになるところだったよ~^^;

薬*^^*合ってるのかもしれないよi-184よかった^^

今日は掃除がんばってるよ~!!
どんだけ~><って思うくらい、掃除するところが沢山でヘトヘト状態で~す^^;

お掃除上手なMちゃん!またv-258ピカピカにする方法おしえてねv-22
2011.08.06Sat 11:20 ≫ 編集
にいなちゃんへ
あはは^^

むかっv-359マーク^^笑ける~^^

むかっマークになってることには、
気付かない無神経~な私とゆうなだから^^大丈夫よ~^^

お泊りも楽しかったね^^また、遊ぼうね~ってゆうなも言ってるよv-344

ティッシュケース♪かわいくできたね!!
また、ゆうなが遊びに行かせてもらうときに持っていくからね♪


2011.08.06Sat 11:32 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

